手作りグミ

昨日図書館で見つけた『自分で作れるグミの本』を読んで、作りたくなったので作ってみました。


↓用意するもの
・ジュースとか果物とか。  ・水あめ
・グラニュー糖       ・レモン水
・ゼラチン         ・軽量カップ
・小なべ          ・ゴムべら
・スプーン         ・ボウル
・型               

 …これぐらいでOKだったはずw



とりあえず、本の説明通りにやってみました。簡単に説明すると、
用意するもので書いた材料をなべに入れて煮詰めて、それを型に流し込んで固まったら完成!…という感じです。 簡単に説明しすぎましたw


オレンジジュースを使うか、グレープジュースを使うか迷いましたが、結局グレープジュースを使うことに。
↓そして、型に流し込んだものがコレ。

これはひどいorz
グミって固まるのがほんとに早くて…
めんどくさくなって、適当にやったらこうなりました。


↓これでやっと完成品!

9個作った中で、マシなものを6個選んで皿に並べてみました。
見た目は普通ですね!w
食べてみたら、味も普通でした。ちょっと硬かったけど^^;



作るのはすごく楽しかったので、また作りたいですw
今度は違う味で!w    それでは〜